月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

焼肉とご飯

東山動物園にいってきました。名古屋高速に乗ると清須市からはかなり近いですね。

園内にはフレッシュネスバーガーなどいくつかの飲食店が入ってました。動物園内の施設としては珍しい気がしますが、ナイスアイデアですよね。動物園はテナント料が入る一方でリスクゼロだし、店は集客しないでも客が見込めるし、客は安定した食事を期待できます。

昔の高速道路のサービスエリアは本当ひどかったですけど、民営化して随分綺麗になったのと似てます。

公共部門がやるべきサービスというのももちろんありますが(警察とか消防とか)、民間ができることは民間にまかせるほうが社会全体の効用は大きいと思います。

人間の性質と経済活動って本当焼肉とご飯くらい相性いいんじゃないですか?

f:id:sodeng:20181004004221j:image


清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp