月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

学校帰りダラダラするの楽しいよね

博多系のラーメン屋さんにいってきました。初めて訪問したときはなかなか良かったんですが、同じ系列の別店舗にいってみたら味が違ったので、がっかりしています。

ラーメン屋さんでは高校生が2人だべっていました。私も覚えがありますが学校帰りに友達と買い食いするのは本当に楽しいですよね。今はそういう高校生をみると「そんなとこでダラダラしてないでうちの塾こい」くらいに言いたくなりますけど・・・

人生は今ラクをするか、5年後にラクをするかの選択続きなのは明らかで、高校生くらいだとまだそれに気づいていないケースもあると思いますが、さっさと気づいて未来の自分のために時間を使うとより人生が充実するのでおすすめです。

この時期からのスタートだと高2の場合はかなり遅め、高1だとまずまずですが、高2でも日中にひたすら内職できる太い神経の人ならまだ可能性はあります。内職というのは精神と時と部屋みたいなものなので、1年間それをやり続けられれば普通の高校生の2年分くらいは勉強できます。内職するのにビクビクしてしまう人は無理に内職するより高1から穴をつくることなく地道にやっていきましょう。それでも戦っていけます。

一度穴を作ってしまった人は腹をくくってやるしかないです。

 


清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp