月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

謝罪と言い訳

年初に、化学の勉強を始めると宣言しました。

やってみて、言って聞かせて、させてみて - 月刊木村:清須市で営む塾での日々

 

実は、化学の勉強はそれから5ヶ月かけて理論分野を8割理解したところでストップしてます。というのも、その頃から新拠点の計画を開始していたからです。

新しく拠点を作るには結構ハードな決断をする場面が何度もあって、そのたびに日中の空き時間で色々検討することになります。私はあんまりサクサク決断できるタイプではないので、3日考えては1日寝かせて、また2日考えて・・・みたいにノロノロ検討を進めているとずっと上の空になっちゃうんですよね。

それも何か考えが進むならいいんですが私の場合あんまり進んで無くてただ決められないだけ。まあ最終的には決めますが、15mの飛び込み台から飛び込めずにずっと呼吸を整えてるみたいな生産性のない時間ではあります。

 

というわけで新しい勉強はいったん保留として、新拠点立ち上げが終わったらまた再開します。

偉そうなこといって、ごめんなさい!

そのかわり、あまり頭を使わない新しい挑戦をします。それは明日書きます。


清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp