月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

興味深いテスト結果

数学の授業は毎回、前回の範囲の復習テストを授業冒頭に実施していまして、私の塾は数学を週2で教えていますので、3日か4日の時間で復習をできます。

先週は5週目で授業が休講だったので7日がそれにプラスされて10日の期間があきました。

いつもより時間が多いので、復習テストの出来は全体的に良くなるだろうと予想していたんですが、いつもと変わりませんでした。

これは興味深いです。インターバルが増えても、行動は特に変わらないと言うことです。

だからといって、出来が悪かった人がサボっているかというと多分そういうわけでも無くて、おそらく、「授業の進度通りに習得する人」「授業はとりあえずおいといて、別の分野を着手している人」でわかれているのだと思いますが。

私としては授業通りに習得してほしいんですが、授業通りにやらない理由もあってのことでしょうから、各々頑張ってくれればよいと思います。 


清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp