月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2018年 日帰り合宿の参加受付中

去年の冬は諸事情でお休みした合宿ですが、夏からまた復活して今回の年末年始は実施します。今年は12月29、30、31、1月1日の4日間です。

合宿といっても授業をするわけでもなく、事前にやることを決めてひたすらそれを消化する4日間を過ごすというものです。9時から21時までの12時間で、途中は食事休憩を挟みますが、ずっと自分と向き合って自習します。

自分で家で12時間集中出来ればこういうことも必要ないんですが、一日中勉強するというのは簡単そうで案外難しい。参加する人に毎回インタビューして感想を聞いていますが、みなさん普段より集中してやってます。

普段の自習室は人の出入りがありますが、合宿期間中は9時-21時で全員固定だし、期間中は席が入れ替わらないので、塾の雰囲気がちょっとかわります。机のレイアウトも過ごしやすいように少しいじってます。

事前にやることを決めて消化するとあまりやる気に頼らずに勉強量を維持出来るようになります。この期間中にやる気に頼らずに毎日の勉強を消化しつづける受験マシーンになってほしいと思って、毎回開催しています。

 

 

2年前の冬の様子

f:id:sodeng:20161231230850j:plain


清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp