月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

模試悪くても落ち込むなよ

中学生を教えると、今回の定期テストは前回の15位から10位まで上げられるよう頑張ろうとか、7位から5位とか、そういう狭い範囲の話になりがちですが、高校生は学年の下位5%から上位10%まで上げてみようとか、高低差の激しい話になることがあります。

仕組みは簡単で、高校受験とは、中学時代に上位2%が一宮高校でその次の5%が一宮西高高で・・・という風に、学生をある層ごとに分類する仕組みなので、高校入学時にはその狭い層に350人が芋洗いしている状態になっているからです。少し調子が良ければ100番くらい上がるし、悪ければ100番くらい下がります。

なので最近返却された模試をみてどんより暗い気分になっている人もそう落ち込まないで、周りにいる同級生も入学時点での能力はそんなに大きく違わなかったはずだから、自分ももう少しやり方を工夫してみるとか、勉強時間を増やしてみるとかすれば改善できるのだと思って顔を上げて頑張ってください。

大学受験に限った話ではないですが、「自分は出来る」と思った人のなかから、出来る人は生まれます。

 

あ、あと塾生諸君で模試返却されたのに提出していない人は、あなたの結果が良かろうと悪かろうとどうでもよくて、私は諸君の学力をよく知って授業なり指導なりに活かしていきたいと思っているだけなので、さっさと提出してください。


清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp