月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

英文法・語法のトレーニング(Z会)

英文法・語法のトレーニング1 戦略編 改訂版 という参考書があります。文法の問題集ですが、あんまり有名ではないかもしれません。

 

私が高校生当時通っていた塾でこの問題集を指定されたので、私は高校時代に何度も解きました。

 

f:id:sodeng:20181223155630j:image

 

この参考書で面白いのは後半の付録ページに説明されている英文法の歴史です。

f:id:sodeng:20181223155633j:image

 

高校生当時、この「ネクサス構造」の仕組みを読んで、すごく面白いと思った記憶があります。

f:id:sodeng:20181223155637j:image

授業で第5文型SVOCを説明するときには、割とこのネクサス構造の考えをとりいれて説明しています。別に入試に問われることのない理屈ではありますが、この理屈を理解しておくと広義の第5文型(V+O+do、V+O+to-、V+O+-ing, V+O+形など)を理解しやすいです。

 

ちなみに本題の文法問題のほうは、初学者がやるには向きません。ある程度文法を体系的に学習した者が、問題演習として利用するのにはよいと思います。後半の語法問題のところは暗記物なので初学者でも取り組めます。

 

英文法・語法のトレーニング1 戦略編 改訂版

英文法・語法のトレーニング1 戦略編 改訂版

 

 

 


清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp