月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

大学受験のボーダーライン

大学受験での「ボーダーライン」といえば、河合塾が発表している「この点だと合格可能性50%だよ」という基準です。模試でいうところのC判定になります。

高校受験ではボーダーラインというと「この点を上回っているとたぶん合格だよ」というのが共通認識になっていると思います。なので「センターでボーダーとれた〜受かりそう〜」などと考えてはいけません。

大学受験でボーダーラインにのったといったら、その得点で受かる人が半分、落ちる人が半分という状況なので、まだまだ猛勉強が必要です。

あるいはボーダーにのらなかったので、レベルを下げた出願をしてボーダーより上にのせるという人も注意してください。志望校を下げた時点で気持ちがゆるむし、それまでまったく対策を考えていなかった大学を一から対策していくことを考えると、ボーダーぎりぎりで「絶対ここに受かる!」と思って頑張っている後ろの順位の人に普通に抜かされます。

 

f:id:sodeng:20190205231656p:plain




清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp