月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

ヤマのはりかた

生徒「先生これ、今度受ける大学のパンフレットですよかったら・・・」

私「(なるほど熟読して小論対策のネタを探せばいいということか)ありがとう」

私「(ふむふむ、3年次はA学科とB学科とC学科に別れるのね、
  ピコーン!ひらめいた!過去8年の小論のテーマをこうやって並べると、
  ABAABCABだから、・・・)」

私「小論のテーマは作問者が持ち回りみたいだから来年はC学科のテーマが出るよ」

 

というわけで、ヤマをはってみました。

まあヤマは冗談として、ちゃんとした対策をアドバイスしましたが、案外当たるのではないかと思ってます。 


大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp