月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

復旧作業5日目

片付けが終わったので、部屋の掃除の仕上げに取り掛かっています。最終的に掃除屋さんにお願いしてもらわないとダメな可能性もありますがまずは自分で出来る範囲でやります。

 

片付けと掃除、そして再度荷物の搬入まで当初予定通り次の木曜の営業再開まではなんとかなりそうですが、壁紙の張替えが終わらないのとたぶんニオイも残りそうなので臨時校舎を作ることにしました。

ニオイは建物についたものと、この椅子たちについたものがあります。

f:id:sodeng:20190217202317j:image

私の塾は長時間の勉強でも疲れないようにとクッション性がいい椅子を使っていて、その布部分にススが入り込んでしまっているので、いま天日干ししてますがたぶん2〜3ヶ月は脱臭するまでかかるのでは。これがクッション性ゼロの学校の椅子みたいなやつなら、拭き掃除するだけで一発で抜けるのですが。

ということで、いったんこの椅子たちは妻の実家の物置にドナドナされていきました。

f:id:sodeng:20190217212646j:image

臨時校舎ですが塾徒歩5分のところにつくります。