月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

木村作

今日も妻が大治町の花いちばAZ GARDENにいくのについて行って、私は初めて花を選定して花瓶に生けてみました。

ドドン

f:id:sodeng:20190418195643j:plain

どうですか違和感ありますか?

ユリは外せませんがユリ以外は全部名前を知りません。

ちなみにユリのなかでも、この写真のものはオリエンタルリリーというそうですが、そこまでは知りません。

花も自分で構成を考えて選ぶと楽しいですね。今回自分で選んでみて思ったんですが、たぶん花には主役に適するものと脇役に適するものがあって、主役級を何個選ぶのか、主役と脇役の色はどうするか、などを考えながら構成するのでしょう。そしてその王道パターンみたいなものもあるはずです。

きっと奥深いんでしょうけど、適当に選ぶのもそれはそれで気楽で面白かったです。テキトーにやっても花って基本的には綺麗なので、見た目が悪くなることないし。塾の仕事って多かれ少なかれ生徒の人生に影響しうるので、テキトーに判断とかできないですからね。


大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp