月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

入試振り返り 1

2019年の入試結果を見ながら振り返ります。

2019年入試結果 - 月刊木村:清須市で営む塾での日々

 

生徒数の推移

卒業者4名少なっ!と思った人もいると思いますが、少ないです。この学年は最初6名でスタートして、一時2名まで減って、その後9人まで増えて、また減りました。とくに私のやり方がこの学年だけブレたとかはないし、増えるとか減るというのは自然現象みたいなものですから、そういうこともあるでしょう。増減についてはとくに気にしていませんが、塾を去った人のなかにはいまどうしているか心配な生徒もいて多少気がかりではあります。

 

私大入試

今年はより一層厳しくなるのではと思っていた私大文系入試ですが、県外の私大受験者がいなかったのと、みなさん結構頑張ったのと、おそらく両方の理由から、私大入試の難化は感じられませんでした。

 

南山大学

文系の3名について南山大は押さえることが出来ました。この大学は数学受験が受かりやすいです。今のところ文系数学受験は過去5人受けて全員受かってます。逆に社会受験は不合格率100%です。私立文系は南山大に限らず数学受験がおすすめです。あと南山大は余力があれば英語外部試験を検討するのがよさそうです。

 


大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp