月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

紙と時間とどっちが大切なのよ?!

高3の演習で消耗した計算用紙の山です。

 

f:id:sodeng:20190414205354j:image

 

とても多いようにみえますし実際にかなり多いのですが、

f:id:sodeng:20190414205359j:plain

実は裏面を使っていません。

 

裏面を使われると採点するのがとてもやりにくいのです。裏表をひっくりかえしているだけで時間が失われていきます。それなら最初から表面だけ使えばいいじゃん、という考えです。

高1の演習でも先日説明したんですが、時間はとても大切なので数学を勉強するときには消しゴムも使うのをやめましょう。時間は使うし、机は汚れるし、いいことなんて一つもありません。とかいっても消しゴムを使い続ける生徒は使い続けるんですが、シュッシュッシュと消している姿をみて「ああ何も生産していない無駄な時間をどれだけ使うのだろう」と思っています。

 受験生にとって一番大切な資源は時間です。紙なんて大切にしなくていいからジャンジャン使っては捨て、受かることを優先してください。


大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp