月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

メダカの稚魚

メダカの赤ちゃんが生まれました。

f:id:sodeng:20190614210855j:plain

2mmくらいでとても小さいです。7匹生まれました。

こんな小さい稚魚が川にいたら、いったいどれだけの割合で生き残るんでしょうか。 卵の段階で食べられてしまう子もいれば、病気でうまれないケースもあるでしょう。

毎年350人中、上位1割が○○大学に受かる(生き残る)高校生の受験勉強のようです。

先日も高1の文理選択で明らかに文系の進路を希望している生徒が「数学と物理の点がいいし、理系のほうが就職いいから理系にしたらどうか」と学校の面談で言われたそうです。どういう人生を歩んだら、そういう無責任なことが言えるようになるのか大変興味があります。

本気にしちゃう高校生もいるんだろうな〜南無〜


大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp