月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

この二冊がなくては英語の勉強なんてできません

英語を学ぶにあたって絶対に必要なのが辞書です。塾では2種類の辞書を推奨しています。

f:id:sodeng:20190711163038j:plain

左側にあるのがいわゆる辞書で、単語の意味や動詞の語法を調べるときに使います。

意外と重要視されていないのが右側にあるもので、こちらは「文法の辞書」として生徒には紹介しています。

f:id:sodeng:20190711163041j:plain

紙の辞書はA, B, C, ...Zの順に並んでいますが、文法の辞書なので文法項目別に目次が作られています。

勉強していてたとえば「動名詞の意味上の主語ってどう表現するんだっけ?」と調べたくなったときに、この目次や索引をみてから調べていきます。

勉強していて自分が知らない単語や文法が出てきたときに、さっと調べて疑問を解消することが英語学習の楽しいところです。この二種類の辞書なしに英語の勉強をしている人は、時間を損してます。

 

ちなみに紙の辞書は、当塾では学研のスーパー・アンカー英和辞典を推奨しています。見やすくS,V,O,Cの表記が分かりやすいからです。

 

スーパー・アンカー英和辞典 第5版

スーパー・アンカー英和辞典 第5版

 

 

やめてほしいのは、ジーニアスとアドバンストフェイバリットです。

 

文法の辞書は、チャート式が携帯しやすく情報量が多すぎず高校生にはおすすめです。

 

基礎からの新々総合英語 (チャート式・シリーズ)

基礎からの新々総合英語 (チャート式・シリーズ)

 

 

英語の勉強が好きになったら、ロイヤル英文法というもっと分厚いものを使ってみてください。

 

ロイヤル英文法―徹底例解

ロイヤル英文法―徹底例解

 

 


大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp