月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

覚えたほうがいいんですか?

「ノートに『(sinx)'=cosx 覚える』と書いてあるんですが覚えるのは公式ですか?証明ですか?」

という質問がありまして、証明自体を覚えておくのだよと伝えました。(もちろん(sinx)'=cosxは覚えててもらわないと困る!)

 

公式の証明というのは導出方法が自分では思いつかないものが多く、一方でその操作がなかなか意外性があって楽しいことが多いうえに、手元に紙とペンしかない状態でも勉強のネタになり、意外と入試での出題も少なくないので、大変おすすめの勉強であります。

 


大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp