月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

西春日井消防署の上級救命講習に参加しました

先日、北名古屋市の訓原中学校のすぐ近くにある消防署で、上級救命講習に参加してきました。

 

f:id:sodeng:20190626153627j:plain

上級救命講習では、心臓マッサージ(胸骨圧迫)、人工呼吸、AEDの利用、のどにものが詰まったときの救助、幼児の心臓マッサージと人工呼吸、熱中症、やけど、止血の方法を丸一日(9時〜18時)かけて習います。心臓マッサージも人工呼吸も免許をとったときに習ったのですがすっかり忘れてしまったので学び直しです。

実は2月に祖父の葬式に参列したときにその場で倒れたかたがいて、私はそわそわしながら何もできなかったのですが、その場で心臓マッサージと人工呼吸をさらっとやっている人がいて、なぜとっさに出来たのかというと毎年そういう研修を受けていたからだったというのを聞いて、自分もやろうと思ったのがきっかけでした。

いざ目の前に助けが必要な人がいても、自分に何の知識もスキルもなければ何も出来ません。

勉強と同じで、勉強して賢くなっておくと将来誰か困っている人を助けられる可能性が高まります。何も勉強せずスキルアップもしなかったら、社会のお荷物になるだけです。

 

f:id:sodeng:20190626153639j:plain

f:id:sodeng:20190626153545j:plain

参加してみたい人は、お住まいの消防署にご確認下さい。

清須市、北名古屋市、豊山町は西春日井消防署です。

http://www.nishikasugai-syobo.jp/