月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

魚がずっと釣れない日

毎週のように釣りに出かけています。昨日も行ってきました。

今回は、前夜のうちにスーパーで買ったサバを小分けにして塩と味の素をかけてエサにしておくという準備までして気合いをいれていました。これで釣れるらしいのです。

f:id:sodeng:20190911174503j:plain

f:id:sodeng:20190911174508j:plain

最近は釣りの回数が多くて、毎回高速道路で往復3000円もつかうのは高いなと思って下道でドライブがてら豊浜(知多半島の先端)まで通っています。毎回「最近さ〜こういうアイディアがあんねん」という話を妻にふっかけて構想を練っています。今回は、「人々の今後のトレンドは『関係性』で〜」とか「みんな感情表現が好きやねん〜」とかいう話をしてました。「で、仕事にどう結びつけるの?」という課題をこれからクリアしていきます。

さて、手作りエサを海に投げ入れるのを本当に楽しみにしていたのですが、3時間やって全く釣れませんでした。唯一、かかってくれたのは小さいフグ。知ってます?フグって鳴くんですよ。釣り上げたフグも「ブヒッブヒッ(逃がしてくれっ)」と鳴いてました。

f:id:sodeng:20190911172134j:plain

私のつたないエサを食べてくれてありがとう。

 

開始30分くらいでこのフグが釣れた後は、この2時間後くらいにアタリが2-3回あったくらいで全然ダメでした。「これ大学受験でいったら、ネットで書いてあったおすすめ勉強法が面白そうで飛びついたものの全然結果が出ないやつだ」と思って落ち込みました。

 

でも18時頃、先週出会った美味しい屋台のラーメン屋さんがやってきて、少しテンションを取り戻しました。

f:id:sodeng:20190911172131j:plain

f:id:sodeng:20190911172128j:plain

これがウマイ!上品にまとまった味じゃなくて、ガツン!とくる深夜のラーメンという味です。

 

f:id:sodeng:20190911172125j:plain

 

ロケーションも最高です。

でも結局全然つれなくて、今日はずっと落ち込んだままです。

 


大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp