月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

それぞれに応じて考え直します

当塾は塾のくせに「自習が一番大事!」という意味不明な供述をしており、愛知県警では木村の精神鑑定を含めここ数日の反抗的態度のブログ記事の動機の解明を急ぐとともに、ブログタイトルが「月刊木村」のわりに毎日更新しているのはどういうことかの捜査にあたるとしています。

 

というわけで、生徒が自習中心の生活を充実するために、生徒のみなさんは困っていることがあったらなんでも質問相談してください。

「チャートある程度おわったんですけど、次どうしたらいいですか?」

的な、ブログでいったら「一対一対応の数学でしょ」という質問でも、生徒の学力や志望校のレベルによって、ちゃんと考え直して答えます。

私の考え方はあんまりブレないので5年前の記事をみても「ああ俺っていいこと言ってるわあ」としか思わないことが多いんですが、たまに赤面したくなるくらい「今は違うわ」という記事もあるので(思い出のためにあまり加筆修正しません)、最新の判断を仰ぐためにも、都度相談してください。

自力で自習して合格をつかめよというのが私の基本的なメッセージではありますが、相談して人に頼るのも要所要所では絶対に必要です。

「僕も魚を三枚におろしてみたいです」という相談でもOKです。

私が塾にいて鼻くそほじっている時とか、いきなり話しかけてもらえたらいつでも時間をつくります。ただし授業と授業の10分休憩の場合は話が完結しない可能性があるので、授業前か後がいいです。

 


大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp