月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

キャッシュレス還元なるもの

先日、初めて「キャッシュレス還元」なるものをGETしました。

f:id:sodeng:20191005202740j:plain

深夜に何買ってるんだとかヤボなことはつっこまないように。

 

消費税まわりは何がなんやらよく分かりませんが、よく分かったところで人生が劇的に変わるわけでもないので、何となくわかっておけばOKだと思います。

 

キャッシュレス還元というのは、スマホ決済を使ってお金を払うと割引してもらえるというやつです。

f:id:sodeng:20191005202734p:plain

 

5%だか2%だか知りませんが、とにかく商品が割引されて当面のあいだは増税したのかしてないのか、というかむしろ減税してあるのかと良く分からない状態になります。現金割引なのかポイント付与なのか私は全然分かってません。たぶんそのどっちかです。

 

スマホ決済というとなにやらめんどくさそうなイメージがあるかもしれませんし、私も実は最近まで導入してなかったのですが、

・スマホを所有している

・クレジットカードを所有している

の2つの条件に当てはまる人は、今すぐ使ったほうがいいです。

 

導入の手順は簡単で、

1.スマホに決済アプリをダウンロードする

2.所有しているクレジットカードを登録する

以上です。アプリが直感的に分かるようによくデザインされているので、アプリさえダウンロードしたらもう10分後にはコンビニで何か決済できてますよ!一度スマホ決済を使ったら、もう現金決済なんて古くさくてイヤになります。

みなさん財布は持ち歩いてなくてもスマホなら手元にあるってときありません?車で移動していてちょっとコンビニに寄るときとか、財布を取り出すよりスマホのほうが手元にありますよね。アプリを起動してレジでバーコード提示するだけで 支払が完了してしまうので超ラクですよ。

 

 

で問題なのは腐るほどある○○ペイ系のアプリのうちどのアプリを使うか、なんですが、私は

f:id:sodeng:20191005203341p:plain

paypay(ペイペイ)

 

f:id:sodeng:20191005203407p:plain
楽天pay

の2つのアプリを入れていまして、paypayはプライベート用、楽天payは仕事用と分けて使っています。

使い勝手におけるオススメはとくにありませんがpaypayが無難でいいと思います。

楽天カードを持ってない人は、カード作成で楽天ポイント5000ポイントと、カード作成後に楽天ペイを導入すると1000ポイントもらえて、合計6000ポイントです。最近は街中のいろんなところ(エネオス、コーナン、マックなど)で楽天ポイントが決済として使えるので6000円もらえるようなものです。年会費はかかりません。

恐ろしいことに、専業主婦でも30万円くらいの枠でカードを作れます。

私はもう10年くらい楽天カードを使ってましてあまりに使いまくっているので、年会費無料の状態からいっきに楽天ブラックカード(年会費3万円)のインビテーションが届きました。無視して普通のやつを使ってますが、今の利用状況を考えたら切り替えておいても良かったかもしれないとちょっと後悔してます。

年会費無料のカードはこちらのリンクから作ると私にも1500ポイント入りますのでどうぞ。

 

hb.afl.rakuten.co.jp