月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

志望校に合格するための条件は1

私のブログを日常的にみている人は当塾に興味のある人か、当塾の関係者か、逆に木村のことが嫌いであら探しをしてやろうと思っている人か、だいたい3つくらいに分類できると思います。

アンチのみなさんも私に興味を持っていることには変わりないと考えれば、当塾に興味があるか、当塾の関係者かの2つということになります。

どちらにせよ、受験を成功させたい、あるいは成功してほしいと思っている人だということになりますので、あらためて志望校に合格するための条件というのを考えてみましょう。

 

それはただ一つ

・志望校の受験に必要な試験を全て受けて、合格最低点を上回る

です。

  

この条件を満たすために、自分のもっているリソースを効率的に学力に変換しつづけることが大学受験生活です。企業活動においてリソースとは「ヒト・モノ・カネ」と言われますが、受験生にとってのリソースとは「時間・親・指導者」になり、重要度でいったら「時間>>親=指導者」くらいの感覚です。

 

親は変えられませんし、まっとうな指導者に出会えればラッキーですが出会えなくても結局のところ勉強は自習してナンボなので、受験生諸君には「時間」、これにとにかく集中してほしいです。

 

では時間を大切に使うとはどういうことでしょうか?

各自、考えてみてください。

 


大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp