月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

英語外部試験の導入が延期に

現高2からセンター試験がなくなって、代わりに共通テストというセンター試験みたいなものが始まって、ついでに英語の外部試験が加わるという予定だったのが、英語外部試験については延期になりました。

www3.nhk.or.jp

今まで高1、高2の生徒のなかには英検を実際に受験したり、対策を考えていた生徒もいたと思いますが、英検やGTECなどの外部試験の心配はなくなり、ほぼ今まで通りの入試になることになります。

私はblogではこの件については全然触れてきませんでした。

というのもこの新しい大学入試制度については状況がコロコロ変わりすぎて、その都度情報発信してしまっては結局不安が大きくなるだけになると考えていたからです。

英語外部試験が取りやめになることについては、ほとんどの高校生が「めんどくさいことにならなくて良かった」と思っているのではないでしょうか。

対照的に、一部、激おこな先生もいらっしゃるようです。激おこな先生の言い分は、「今まで対策していたのが無駄になった!激おこである!」みたいです。

 

www3.nhk.or.jp

でも、たとえば英検対策で勉強したことって無駄になるんでしょうか?

それで無駄になるようなことがあるなら、それは英語の勉強ではなくて試験に最適化する勉強だったのでは?


大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp