月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

ハマチやりました!

先日ついにハマチをゲットしました。

f:id:sodeng:20191105080424j:plain

でかい!

f:id:sodeng:20191105080428j:plain

割烹着で作業します。

 

f:id:sodeng:20191105080421j:plain

エラよし

 

f:id:sodeng:20191105080434j:plain

目よし

 

f:id:sodeng:20191105080431j:plain

三枚おろし・・・よくなし!

 

いや〜ツバスサイズ(30cm程度)はやりやすかったのに、ハマチサイズ(60cm程度)になると一気に難しくなりました。頭を落とすのに30分くらいかかってしまいました。ブリサイズにいくまでに、何回か練習が必要です。

ちなみに値段はこの大きさで1000円+税でした。安っ!

お金がなくなって貧乏料理しなきゃいけないときは、ハマチを一本買いましょう。一人暮らしなら1週間〜2週間はおかずが出来ますよ。

今回はカマの塩焼きが美味しかったです。身の部分は、血合いをそのまま使ってしまったので臭みがありました。血合いはちゃんと落とさないとダメみたいです。

ツバスのときよりは脂がのってて旨みがありました。寒くなるともっと美味しくなるのでしょうか。

そろそろブリ系統の味に飽きてきたので、今度はヒラメとか鯛とか、違った味のものをさばいてみたいです。

 

f:id:sodeng:20191105080439j:plain

あと最近は毎日昼ご飯にチャーハンを作っていまして、昨日はチャーハンに入れるためのチャーシューを作ってみました。

魚をさばくのも、チャーハンをつくるのも、チャーシューをつくるのも、全部youtubeで分かりやすく説明してもらえるのでたすかりますね。


大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp