月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

ヒラメうまい!

先日、ピアゴ清洲店鮮魚コーナーにお願いしていたヒラメが入荷しました。

ドドン

f:id:sodeng:20191117213819j:plain

デカイ!

50cm, 0.8kgほどありました。

初めてヒラメをまじまじと観察したんですが、めちゃくちゃ可愛いんです。

f:id:sodeng:20191117213823j:plain

このクネッと曲がった口、そしてプリッと飛び出た目。なんともキュート。

しかも目玉が♡の形しているのでますます可愛いです。

模様もとってもオシャレ!

海底のオシャレ番長といえばヒラメか?カサゴか?甲乙付けがたい!

 

それにしてもこんな大きいヒラメ、綺麗におろせないよ〜

と思いながら5枚おろしに挑戦してみたところ、

f:id:sodeng:20191117213827j:plain

案外、綺麗にできました。

普通の魚は3枚おろしといって、「右半身、左半身、骨」の3つに分けますが、ヒラメの場合は「上の右、上の左、骨、下の右、下の左」の5つにわけます。↑の写真は上2枚完了の図。

f:id:sodeng:20191117213830j:plain

そして中骨が残りました。中骨に残っている身が結構少ないとわかります?ヒラメ初挑戦にしてこれは健闘したほうでしょ!

 

おろした身は、キッチンペーパーにくるんで冷蔵庫に何日か寝かせておきます。すると、水分が抜けて旨みだけが残ってどんどん美味しくなるのです。もちろん水分を含んだキッチンペーパーは毎日取り替えます。

昨日は4日寝かせたものを刺身にして食べましたが、初日より断然うまい。痛んで臭そうとか思いますよね?それが、まったく痛んでないんですよね〜。

 

次は、何の魚を食べましょうかね〜。個人的にはそろそろマグロ行きたいですね。

 


大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp