月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

木村の未来は

昨日引き取り手を募集した椅子ですが、24時間で全て引き取り手が決まって、驚いています。

粗大ゴミ申し込みめんどくさいな〜と何ヶ月も思っていたところだったので、ありがたいと思いますし、何より椅子本人も、粗大ゴミ送りにされてバラバラに解体されるのではなく、新しい場所で椅子としての使命を果たせることに安堵しているのではないかと思います。

メルカリの登場によって家中のあらゆるモノが日本中の誰か欲しい人によって活用されるエコシステムが作られましたが、今回の椅子はメルカリで出品して発送する気にならない代物で、そんなものがblogを通じて取り引きされたことで、まだまだ世の中には活用されていないものが眠っているのだろうと思った次第です。

 

個人的には、私のやっている塾のサービスが愛知県で埋もれている資産に他ならないと思っていますが、いかんせんこの塾の経営者は頭の中身が昭和生まれそのもので「良いサービスを作れば自然と広まっていく」みたいなことを考えているのでダメですね。いいサービスを作る努力と同じくらい、それを伝える努力もしないといけません。

でも逆に言えば個人としても塾としてもまだまだ伸びしろがあって、それはすなわち、

 

木村の未来は (wow  wow wow wow)

世界がうらやむ (yeah yeah yeah yeah)

 

状態なので、楽しくていいです。

お子さんたちが中高生になるとですね、世の中のお父さんお母さんのなかには、お子さんの学業面で悪いところばかり指摘したくなっちゃう人がいるのかもしれませんが、それは悪いとこじゃないですよ。これから良くなるところです!


大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp