月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2019年おわり

いや〜2019年もついに終了ですね。

今年も最高の一年でした。

2月に塾が燃えた時には「閉店」の2文字が本当によぎりましたし、片付けている間なんども心が折れそうになって妻に何度「もう辞めるわ」と弱音を吐いたかわかりませんが、なんとか復旧できたし、なんなら塾の売上も昨年を上回りました。

2-3月に集客活動が一切できなかったのですが4月の入塾は昨年とさほど変わらず(もはや集客なんて意味ないのでは)、その後も好調です。売上だけでなく高3の生徒達の学力も好調だということも付け加えておきます。

4月から授業方式を変更しましたが、マイナーチェンジを何回か経て形式として落ち着いてきました。この変更によって、対応できる生徒の学力の幅が広がりました。

来年は大きく変化させることなく改良の年になるでしょう。

6月から朝塾なるサービスを開始しました。朝塾がなかったら多分みなさん寝ていただけだと思うので、朝塾の分だけ地域の学力がアップしました。

それ以外にも、私生活で釣りを始めてみたり魚をさばいてみたりチャーシューを作ってみたり、充実していました。

QOL( Quolity of Life; 人生の質)は今年も最高記録です。

 

では、2019年12月31日夜22時をもちまして私は仕事納めです。

仕事初めは、2020年1月1日6時30分です。

よろしく!!!

 


大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp