月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

睡眠コントロール術

朝塾は清須校舎で平日の6時半〜7時半で実施していますが、実は昨年私は寝坊してしまって6時40分まで生徒を寒空の下で待たせるという失態をしてしまいました。

関係者のみなさん申し訳ありませんでした。

それで対策をいくつか実施していまして、その一つに「休日も6時半に出勤する」というものがあります。

それまで

平日は6時に起きて、休日は10時くらいまで寝る

といういわゆる「寝だめ」的なリズムをくり返していたのですが、これだと週明けの月曜日の朝が不安定になります。そこで「土日も早起きしちゃえ☆」ということにしてみました。

そうするとリズムは安定するのですが、10日目あたりから日中に眠気がすごくて目を開けてられないという事態になってしまいました。

それもそのはずで、塾というのは夜のお仕事ですから塾を閉めて帰宅してご飯を食べて・・・としていると普通に24時を過ぎます。

翌朝6時に起きるとなると、睡眠時間は6時間です。

朝塾開始するまでは10時間とか11時間くらい寝ていた人間が6時間睡眠というのは無理がありました。

でも土日も6時半に出勤することを決めたので、土日の寝だめは出来ません。

そうすると逃げ場は一カ所しかなくて、平日の帰宅後さっさと寝て23時には消灯する、ということになります。これだと7時間の睡眠時間を確保できます。

プラス、今までblogを22時までに書けずに帰宅後「う〜んネタが思いつかん」などとスマホ片手に時間を消費することもありましたが、夜さっさと寝るためにblogは朝9時までに書き上げることにしました。この記事は朝8時に書いてます。

これを試して4日目ですが、日中の調子はかなり良好です。

おそらく私にとって最低限必要な睡眠時間は7時間です。


大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp