月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

電話番号非公開ですので気になる点はblogご参照ください。

当塾では2016年から電話番号を非公開にしています。一応塾生の連絡用に回線は引いていますが遅刻欠席等はメールかlineでお願いしているのでよほど緊急のことがないかぎり電話はなりません。

入塾検討している人が聞きたいこともよほどないでしょう。

高校生がわざわざ電話で質問することなんてありえないし、保護者の方が「質問はいつでもできるんですか?」とか気になることもあると思いますが、それも無意味です。

質問がしやすいのかとか、自習室は使えるのかとか、保護者のかたがいくら質問しても生徒が質問したり自習室を使ったりするかというと別問題で、偶然かしりませんがだいたいそういう質問を保護者のかたがしてくる場合、生徒は質問をしに来ないし自習室も使いません。

ちなみに「自習室を使いたい」といって来る生徒も、蓋を開けてみると全然使わないことが多いですね。

なんででしょう?

 

電話対応をしないかわりにblogに塾のことはほとんどさらけ出していますので、塾に興味のあるかたは是非過去1年分くらい読んでいただけますと、ある程度イメージできると思います。

さらにイメージしていただきやすいように、現在youtubeチャンネルを作成していて2月末に公開予定です。

でも保護者のかたがイメージできてもしょうがないんです。どれだけイメージできても結局受験勉強のことなんて離れて20年経つわけだし勉強のことも全部忘れているので、塾の良し悪しなんて判断できるはずがありません。現役で塾や予備校でつとめていらっしゃるかたなら話は別ですが。

blogをよんで、私のことを信用出来るかどうかで判断してください。

高校生本人は、面談のときの印象と体験授業で判断してください。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp