月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

知ってて当然テスト【英語】

英語を教えていると「これ、この一年で何回説明すりゃいいんだろう」という事項が結構いっぱいあって、生徒にとっては指摘されたことが1回とか2回でも教える側からしたら数十回になるものは正直ボイスレコーダーに録音して生徒の耳元で再生させてもらえんかな?と思うことがあります。

高3の諸君、「so, such?」

(前になければあとにある〜!)

 

ボイスレコーダーに録音する代わりに、そういう文法事項をコツコツ蓄積していって「最低限これだけは暗記しておいてくれ」というものを40ほどリストアップしてみました。

そして私にしては珍しく、この範囲の暗記テストというのを実施しようと考えています。

f:id:sodeng:20200302205400j:plain


ついでに英文を80個くらい覚えてみようよ、ということで英文暗記テストも実施します。

f:id:sodeng:20200302205356j:plain

これは生徒に覚えさせるだけではなくて、私自身も暗記しようと思います。

私の教える英語は理詰なので覚える量は結構少ないはずですが、あんまり理詰めで教えると「暗記する」という作業の重要性が生徒の頭から薄れる気がしています。

なので今回はガッツリ暗記してもらいます&暗記します。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp