月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

第1回保護者説明会なるもの

今日は、塾を開いて初めて保護者説明会なるものを実施してみました。

blogでも何度も書いているとおり、保護者の方が生徒の勉強面に関与すればするほど生徒の学力は下がると私は考えていて今もそれは変わりないのですが、もし保護者のかたに不安や心配があって私が多少なりとも解消できることがあればいいのかなと思って、塾の体制をご紹介しました。

教室や自習室と4月から運用しようと思っている入退室管理についてのご紹介といったハード面から、授業内容やスタッフの採用にいかにこだわっているかというソフト面まで、そして塾のかかえる課題とそれをクリアする方法、それに伴う費用負担のお願いまでの内容をご説明しました。

最後帰り際に参加された保護者のかたと軽く個別にお話させてもらいましたが、こういう場だからこそ聞きたいことや相談したいことがあったようで、説明会という形で実施して良かったです。

会社勤めしていたとき以来「お足元の悪いなかご足労いただきありがとうございました」なんて言ってみましたね。 ドヤ顔で決めましたよ!

 

f:id:sodeng:20200308202647j:plain

 

今回日程が合わずに参加を見合わせた保護者のかたもいらっしゃると思うので、また半年後くらいに実施したいと思ったのと、あと今回は清須校舎で実施だったので桜山のほうでも計画したいですね。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp