月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

5:95とはちょっと言い過ぎた

昨日寝る前に

「blogで授業:自習=5:95とか言ってみたけど、そうすると週に5時間授業受けたら95時間自習することになってしまい、95÷7≒14だから1日14時間勉強?ちょっとこれは言い過ぎたな」

と反省しながら入眠しました。

5:95

というのは誇張した表現でした。お詫びして訂正したいところですが、まあそれくらいの意識で勉強してほしいので、訂正しないでおきます。

これから高校生になる人もいると思いますが、高校の勉強は本当に難しくなるので授業でならったことをその19倍自習して消化するイメージをしてみてください。

でも難しくなるだけじゃなくて、重箱の隅をつつくような定期テストがなくなって、ちゃんと理解しているかどうか試すような問題を解くことになるので、面白くもなりますよ。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp