月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

演習中心で間違いない

最近は昼に春期講習、夜に普通の授業があって、朝にそれらの準備をしています。

f:id:sodeng:20200327085122j:plain

今日も朝塾を終えてから1時間くらいかけて人数分のプリントを作成しました。

作るだけでも結構頭を使うのでハードなんですが(何を考えながらプリント作成しているかは、https://www.youtube.com/watch?v=prElMSyidgo&の3分頃〜)、一斉に同じ問題をやらせるよりは全員個別に問題を解く方が効率良い勉強になるのは間違いないので頑張ります。

というか実際に頑張って解くのは生徒なんですけどね。

 

実は昨日運転免許の更新に行ってきたんですが、視力検査やら写真撮影やら済ませた後の講習が集団授業でさっぱり頭に入ってきませんでした。

「高齢者が交通事故でよく死ぬので運転者は気をつけろ」ということは覚えていますが・・・。

この講習も、前半20分でテキストを各自読んで暗記して、後半20分で記述型の演習にしたらもっと定着がよくなるのでは?

などと思いながら受講していましたよ。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp