月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

幸せについて考える

またシジミを4kgほどお取り寄せしました。

f:id:sodeng:20200626162159j:plain

冷凍庫がシジミでいっぱいです。

f:id:sodeng:20200626162204j:plain

シジミの小売業でもやろうかと思うくらい美味しいです。

 

最近は妻が畑で野菜を作っていまして、それなりに美味しいです。

f:id:sodeng:20200626162211j:plain


 

最近私のなかで幸せに関する価値観がゆらいでいて、「もうこれ以上望むことある?」状態です。家族がいてご飯が美味しくて、次に何を望んだらいいのか、というか別に今の状態も望んで手に入れたというわけでもないし。

いまは賃貸生活をしていますが、これが住友林業の持ち家になったら大幅に幸せになるのか?車が黒塗りのSクラスになったら気持ちが満たされるのか?

というと、なんかちょっと違う気がしています。

塾のほうもまだ未完成な部分は多々ありますが、5年間の進歩の結果と考えると今の仕組みは本当によく出来ています。今の仕組みで今の料金を実現していて、木村さん偉いですねって自分で褒めたくなります。愛知県内だったらうち以外選択肢なくないですか?どっかあります?(←天狗すぎ)

ただ仕事に関しては現状に満足したらそこで試合終了というか転落への変曲点になるのは間違いないので、ここから先もっとよくしていこうという意欲にあふれているのですが、私の真面目さと継続性をもってすれば2年後にはそれなりに計画通りに塾が良くなっていることがだいたい想像できてしまっています(←さすがに天狗すぎる)。

 というわけで今日も22時の予約投稿にして、これから授業やってきます。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp