月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

今の塾の仕組みのすごいところ

 1.どのタイミングで入塾してもOK

高1の4月から開始なら一から丁寧に、高2からなら二次関数からやり直し、高3からなら気合いと根性でどうにかしてくれ、という感じで入塾タイミング、その時の学力、志望校のレベルを考慮して指導ができます。

生徒全員の答案添削を通じて問題の解き方の作法やよくある注意点を伝えていけるので、「とりあえず当てはめて答えを出しただけ」という状態を排除でき、根本的に学力を伸ばしていけます。

 

2.授業内容が毎回アレンジされる

生徒によってモチベーションの程度のバラツキがあるので、テンションの高い生徒にはより突っ込んだ内容のものを、そうでない生徒は最低限ここだけは押さえてほしいものを、というように授業内容をアレンジしています。

毎回の準備の様子は↓をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=prElMSyidgo

 

3.内容の割に安価

似たような内容で高校生向けの個別指導でそれなりにまともな人が教えてくれるサービスだとたぶんうちの2倍くらいの単価になるのでは?

当塾では、扱う参考書を青チャートと一対一対応の演習に絞っていることと、生徒の集客をblogに頼っており広告費をほとんど使わないことでコストを抑えており、現在の料金を実現しております(←嘘、そんなこと何も考えてない)

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp