月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

高校の先生は面談でろくなこと言わない 2

高校生にもなると親以外の大人と接点をもつ場面が増えてきます。

といっても、

・学校の先生

・塾や習い事の先生

・親戚

くらいのものでしょうか。

高校生諸君が注意してほしいのは、大人は大人の都合で物事を考えるということです。

たとえば昨日の件であれば、

「志望校を下げるか推薦を狙え」

という言葉の背後にはしっかり大人の事情があります。

何推薦かしりませんが、推薦によって現役合格1名、というのを積み上げたいという事情があるということです。

 

ほかにもよくある例としてはセンター試験が終わって判定がでたあと、国立の出願でかなり安全目なところをすすめてくる先生が多いです。

これも、第一志望にチャレンジするよりもコッコウリツ合格者数1名を稼いでほしい、というのが大人の事情です。

 

まさか「そうか、じゃあ先生のために安全目に出願しよう」なんて判断する必要ありませんから、高校生諸君は「自分がどうしたいのか」を一番大切に判断してください。

私は私で塾生のみなさんが入試最後の日までギリギリまで自分を追い込んでギリギリの合格をつかみ取ってほしい、という事情でみなさんと接していますので、私に相談する場合にはそのように承知しておいてください。

第一志望は国公立だろうと私立だろうと、一般だろうと推薦だろうとどこでもいいしなんでもいいです。

好きなところ、興味あるところを目指してください。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp