月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

頼むからグラフ描いてくれ

数学を担当している大学生スタッフと会話していて

「図やグラフを書かないで困っている生徒は、一体なんなのか」

的な話題になることがあります。

1回2時間の授業で

「グラフ書いて」

「図かいて」

「数直線書いて」

「単位円」

と、毎週、いや毎日指摘しています。

図を描かない人は毎回書かないで毎回私が指摘するし、逆に描く癖がついている人が図を描かないというのはありません(描く図のセンスが悪いときは指摘しますが)。

いや〜生徒が数学にたいして「難しいな」と思う気持ちはかなり分かる方だと自負していますが、この図を描くのをサボることについては全く共感できないので一体どうしたら矯正できるのか分かりません。

授業を演習スタイルにしてから、生徒の解く姿勢についてかなりどっぷり付き合うようになって新しく出てきた課題ですね。今まではいかに分かりやすく忘れにくい解法を教えるかばかり考えていましたが。

でも実際にはこういう「図を描く」とか「グラフを描く」という姿勢は、学校で指摘されて修正する機会が皆無なわりに、学力に直結するのでこだわってやっていきたいですね。

コレを見て「あ、俺/私のことだ」と思った生徒は、次回の数学の授業から改善してください。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp