月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

仕事道具

授業中に説明をするときに、机の上の紙を使うと自分の手で文字が死角になって生徒が見づらそうだったので、見やすくもありかさばらないツールがないか探していました。

最初、やや小さめのホワイトボードを買ったんですがいちいち消さないといけないし、消すときにゴミが出て汚いのでやめました。

 

 

f:id:sodeng:20200802193203j:plain

 

 

ホワイトボードはダメだと分かったので、コピー用紙にかいて説明することにしました。

スタンド式のクリップボードなるものがあったので買ってみたらいい感じでした。

 

 

リヒトラブ クリップボード スタンド付き A4 黒 A5167-24

リヒトラブ クリップボード スタンド付き A4 黒 A5167-24

  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: オフィス用品
 

f:id:sodeng:20200802193207j:plain

 

ただ説明するときに太いペンじゃないと見えないので、水性ペンを探すことにしました。

キャップ式だといちいちキャップの取り外しの時間が無駄なのでノック式のものがないか探してみたら、ありました。

今時、文具も進化してますね。

 

 

f:id:sodeng:20200802192336j:plain

 

見やすいし、説明した紙をそのまま生徒に渡せるのでいいです。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp