月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

メモリ256MB

私が初めて買ったパソコンは高2のときに買ったデスクトップ型のwindowsで、買ったというよりは作った、というか作ってもらったもので今も実家にありたぶん電源入れたらつきます。

たしか

Windows XP, Celeron 1.3Ghz, 40GB, 256MB, CD-RW

くらいの構成で液晶モニターと合わせて15万円くらいで、アルバイトで稼いだお金で買いました。

初めて使ったそのWindowsXPのパソコンからしばらくWindows派でしたが今はすっかりMacユーザーです。昔と違ってWindowsじゃないと使えないソフトというのがほとんどないですからね。Windows10になってからのUIも苦手です。

今の人はWindowsかMacかではなくてiPhoneかAndroidかということのほうが議論の対象なのかもしれませんが、スマホというのはサービスを一方的に消費する端末なので若い人はデジタルネイティブだとか言われつつも実は不利な時代、気づかないうちに時間を搾取されやすい時代にいます。

保護者のかたが上手いことコントロールするか誘導する必要があると思います。 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp