月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

公式9つ丸暗記すな

三角比には90°+θや180°-θなどの公式があり、数Iの範囲だと似たようなものが9つほどあります。

f:id:sodeng:20200821081639j:plain

これらの公式は暗記するものではなく、単位円周上にθ、90°-θ、180°-θの直線を引いてそのときの座標を調べることによって3秒ほどで導出するべきものなんですが

・9つ丸暗記

・単位円を使うと見せかけて「sinはマイナスでcosはそのままで・・・」みたいな呪文を唱え始める

という、意味不明な運用をしている生徒が多いです。多いというかほとんどそうなんじゃないですかね?

この世に数学の先生はハズレしかいないのかとも一瞬思うんですが、ちゃんと教科書には単位円に座標をとって調べりゃいいってことが書いてあるので、生徒が勝手に編み出した説もあります。

 

f:id:sodeng:20200821081643j:plain

 

まあ先生がハズレだろうと生徒が勝手に編み出したのであろうと、正しいやり方を教えるまでなのでその先深く突っ込むことはないのですが、こういうことの積み重ねが数学をつまらなく苦手にするものの一つなんでしょうね。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp