月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

blogアクセス数が・・・

塾の規模は毎年成長しているんですが実はこのブログのほうはこの2-3年アクセス数がほとんど横ばいどころか、直近1年についてはそれ以前よりだいぶアクセス数が下がっています。以前は1日平均1000PVぐらいだったものが最近は600-700くらいの日もあります。

要因としてはblogの内容がつまらなくなったとかそういうのではなく、単純にgoogleの検索アルゴリズムが変わって検索上位に入る記事が減ったことがあります。

そもそもweb検索をする人が今後増えていくことはなさそうなのでyoutubeやgoogle mapなど他の流入経路を増やそうとしているのがこの1年の対策でした。

塾って「あそこにいったら良さそうだから、話を聞いてみよう」とお客さん側に思ってもらわないと来てもらえない、待ちの営業スタイルの商売です。

この指と〜まれ!

の指をいろんな人に見つけていただきやすいよう、なるべく高く上げるというのが課題です。

blogアクセスについては秋冬になるにつれまた一日1000PVいかないくらいまでには戻ると思いますが。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp