月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

松蔭高校生=○○?

 先日、松蔭高校の近くを車で移動していたので、せっかく生徒もいるし校舎の様子でも見てみるかと思って校門の道を通ってみたんですが、びっくりするくらい老朽化した校舎でした。

あと、松蔭高校生=パリピ、という偏見方程式を私は長らくもっていたのですが、校門付近にいた生徒を見る限り意外とそうでもなかったです。

「松蔭高校は陽キャばっかりだと思っていたわ〜」

と塾の松蔭高校生に聞いてみたら以下の分析を教えてくれました。

 

松蔭高校生は入る経歴によってバラツキがある

1. 第一志望

2. 千種落ち

3. 瑞陵落ち

4. 西春落ち

1,2は明るいが3,4は比較的落ち着いている。

 

とのこと。

なるほど!

たまには生徒の通っている校舎を見るのもいいですね。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp