月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

その答案アウト

生徒の答案を見ていると、

「パッと見ではそれっぽいが、重大な欠陥がある答案」

というのがよくります。

 

例えば、

f:id:sodeng:20200911091231p:plain

何が違うかわかりますか?

当塾の生徒なら分かってほしいところですが・・・

aが0かもしれないことを考慮していない点が、重大な欠陥です。

(i)a=0 (ii) a≠0

で場合分けしなければいけません。さらにa≠0の場合では、bが0かどうかも議論の分かれ目なので、かなり難問です。たぶんその辺にいる高3に解かせたら正答率5%くらいだと思います。

 

次。

f:id:sodeng:20200911091546p:plain

これは示せといわれている式を変形している点で「アホか」と思われかねない答案です。

 

最後。

f:id:sodeng:20200911091700p:plain

気軽に二乗してはいけませんね。

二乗操作は同値性が崩れる可能性があるので、慎重にやらないといけません。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp