月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

これからの時代は○○の価値が高まる!

 地学といっても分野は様々あり、火山やマグマ、地震、地殻変動といった地球の動きについてのことや、天気や雲など大気のこと、地層から読み取る地球の歴史、太陽や惑星など宇宙のことなど、色々あります。

私が今好きなのは地面関連の話題で、地面のずっと深くにあるマグマの動きを想像することや、断層をみて地面がどう動いていたのかを想像するのにハマっています。

 

f:id:sodeng:20200925083305j:plain

さっそく地面関連の本をいくつか買ってみました。図書館で借りたものもあります。

何かを新しく知るというのは美味しいものを食べて幸せだとか、新しい服を買って気分がいいとかというのとは次元が違う、腹の底からじわじわくるような喜びを与えてくれるので、案外これからの時代は多くの大人が学ぶことにお金や時間を使うようになるのではと思います。

現代の人は衣食住の面ではすでに物質的に満たされているので、人間の飽くなき欲求を満たすためにはより高度な欲求の満たし方をしなければならず、知的欲求を満たすことがそこにハマる気がします。

www.youtube.com

 

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp