月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

提出物にした時点で・・・

新しい生徒に授業の準備として

「数学はこれこれこういう風にノートをつくって、問題解いて、授業にきてね」

という説明をしたところ

「ノートは提出したらいいんですか」

と聞かれました。新しい生徒は反応が新鮮です。

当然、提出なんてしてもらいません。

学校ではよくある「ノート提出」ですが、そうやって提出物にした時点でノートを書くという作業が目的ではなく手段になってしまいます。

出さなきゃいけないからやるんじゃなくて、そうしたほうがさっさと学力がつくからやるわけで、そうしなくても学力がつくと思うなら別のやりかたをすればよいだけ。

一応、塾としては最も効率的だということを考えて紹介していますが、そこから先やるかどうかは個人で判断してもらったらよいと思います。あくまでみなさんの人生だし。

高校生にたいしては周りの人間がもっと大人扱いすべきです。

小中学生相手に勉強を教えているわけじゃあるまいし、ノート提出なんてお子様扱いすぎます。

www.youtube.com

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp