月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

数学の解き方忘れちゃう

高2くらいになってくると「数学で今やっている分野はいいけど、ちょっと前に勉強した分野は解き方を忘れてしまっている・・・」という悩みをもつことがあると思います。

忘れにくい覚え方で勉強していたとしても、人間覚えたものは忘れてしまう、そんなものなので、あんまり気にする必要はありません。

忘れたものはまた覚え直せばよいのです。

余力のある人は普段の自習を2本立てにしてください。

1つはメインで進める新しい分野の勉強。2つ目はサブで進める復習分野の勉強。

たとえば、数IIの微積分を進めながら、数Iの三角比を復習するなどです。

余力がない人は新しい分野の勉強に注力して、高3になってから復習を進めてください。

一度取り組んだ分野を二度目にやるときには、一度目よりは少ないエネルギーで進められます。

入試当日までに忘れては覚え、忘れては覚え、をくり返して最後に全て覚えきればOKです。

www.youtube.com

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp