月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

高校2年生で流行中の○○

最近、塾生に蔓延している病気があります。コロナより怖い病気です。

 

成分表示されたベクトルの内積は「x成分の積、y成分の積、z成分の積、を全て足す」、という計算をします。(↓)

f:id:sodeng:20201023162030p:plain

 

こんな計算、教えるまでもない計算なので今まで生徒が計算を間違えるなんてことはほとんどなかったのですが、なんと最近は毎週のようにこのようなミスをする生徒が出現しています。

 

f:id:sodeng:20201023162233p:plain

 

一つの内積の式から、連立方程式を導出するという新しい数学です。

 

新しい数学を創り出す神のような高校生は、三角関数や対数関数ではこれまでも結構多かったのですが・・・

 

三角関数 sin(x+θ)=sinx+sinθ

対数関数 log(X+Y)=logX+logY

 

ベクトルではこれまで少なかったので驚いています。

しかも今年になっていきなり出現しています。現時点で4名ほど・・・

 

教え方が悪くなったのかもしれません。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp