月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

温暖化しよう

自動車の排気ガスによって地球に温室効果がもたらされ、地球が近年温暖化しているのは事実かもしれません。

しかし地球はそれ以前にも暖かくなったり、寒くなったりしています。

地球の歴史は、めっちゃ昔(5億〜2億年前の古生代)、かなり昔(2億〜5000万年前の中生代)、割と最近だけと人間の感覚からいうと昔(5000万年前から、新生代)に分類でき、中生代には火山活動が活発化して地球が暖まって色々な種が絶滅したり、中生代の最後にはデカイ隕石がズドーンと落ちて来てそれによって巻き起こった粉塵によって太陽光が遮られ地球が思いっきり冷えて恐竜が絶滅したりと、それなりに忙しい環境変化をしています。

さらに言えば、古生代より前には地球全体がキンキンに凍ってしまったこともあります。

地球でのイベントのほか、地球が太陽の周りを公転するときの変化によっても地球環境は変化します。要因として、

1.地球の公転軌道が球に近づいたり楕円に近づいたりすることによる日射量の変化

2.地球の自転軸が傾くことによる日射量の変化

3.地球の自転軸の歳差運動による日射量の変化

(※歳差運動とは、不安定なコマの軸が円錐状にブレる様子を思い浮かべてください)

などがあり、ミランコビッチサイクルとよばれておりそれぞれ10万年、4万年、2万年周期で変化しています。

 

人が活動をしようがしまいが、地球環境は変化しておりそれによって絶滅する種もいれば新しく生まれる種もいるわけです。

様々な地球環境の変化のうち人為的温室効果ガスによる温暖化は「いけないこと」と思われていますが、本当にダメなんでしょうか?

どうせ地球環境は変化するのだから、温暖化してもよく無いですか?

 

f:id:sodeng:20201216082700j:plain

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp