月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

12月塾模試

先日、高2高3を対象に塾内模試を実施しました。

数学を採点するにあたっては、

・まずざっくりと添削

・採点基準を決める(何に部分点を与えて、何を減点にするのか)

という流れでやりました。

英語については事前に採点基準を決めていたのでそれにそって採点しました。ただし高2はかなり難しめの問題になってしまったようなので、一カ所間違うごとに5点減点予定だったところ、4点減点にしておきました。

模試の問題作成、印刷、実施、採点、解説と講評の作成、解説動画の撮影、編集・・・

とかなり時間がかかりましたが、私としてはみなさんの学力がよく分かりましたし、みなさんも自分の学力の現状分析に役立てられるのではないかと思います。

次回は4月頃実施予定です。

f:id:sodeng:20201228201512j:plain

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp