月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

今年も元旦から営業中

あけましておめでとうございます。

元旦から私のblogをわざわざチェックしてくださっている皆様、今年も宜しくお願いします。

 

さて新年一発目の夢は、50m先から生徒がこちらにむかって叫びながら走ってきて、手には何やら割れたビール瓶みたいなものをもっていまして、「まさか」と思った瞬間に胸を刺される夢でした。

普段、そんなに恨まれるようなことはしていないつもりですが・・・。

そんな不思議な夢から覚めて、今日も合宿5日目が続いていますので朝から塾をあけています。

毎年、1月1日はとても爽やかな気持ちで出勤できるのですが、それもそのはずで道にはまったく車が走っていません。やっぱりみなさん1月1日は休むんですね。

というか車が走ってないだけで「ここは伊勢神宮かな?」くらい空気が澄むって普段どれだけ排気ガスに私たちは汚染されているんでしょう。

合宿のほうは、高3のみなさんはもう春くらいからハイテンションで頑張っているのでここからさらに成長していくことを予想していますが、なかには高2のうちから合宿に参加して正月を返上で頑張っている生徒もいて、そういう高校生の勉強する場を提供できていることを嬉しく思います。

 

では新年の目標ですが、

「今年もblog毎日更新」

これでいきます。

一見地味ですが、こういう毎日の積み重ね以外に大きな成果をもたらしてくれるものもないですから、まずは最低限の目標ということでやっていきます。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp