月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

企業秘密の答案指導

答案指導のいい例がありました。

 

before

f:id:sodeng:20210122083349p:plain

数A「場合の数」だと、だいたいみなさんこういう「数字だけ」の答案を最初は書きます。

そこで、おまじないを掛けて「あなたはだんだん記述が出来るようにな〜る!」と私が唱えると・・・

 

after

f:id:sodeng:20210122083452p:plain

 

こんな感じで、すぐに良くなります。

これ、実際の入試だとbefore/afterでずいぶん印象が違うはず。

 

さて、このおまじないがどんなものかは企業秘密・・・なわけがなく、ただ単に

「頭の中で考えてることあるでしょ?それを日本語にして!」

と指示するだけで、このくらい改善します。

 

はあ・・・丁寧すぎる。

こんな真面目に指導してくれる塾、他にあります?

めったにあるはずがないんですが、当塾の場合塾長がblogなどで管理教育校のクソ教師をケチョンケチョンに馬鹿にしているせいで、入塾2年待ちのような状況にはなっておらず今のところ誰でも入塾可です。

ただ、基本的に私は調子にのっていて面談に来て頂いても全然ウェルカム感なく「入りたければどうぞ」くらい偉そうなので先に謝っておきます \(^o^)/

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp